「面会時に入居者の方が歩行練習をされているのを見ていますので、
ここのスタッフの方たちはよくされているなと思っていました。
できれば母も直接みかんの丘さんに帰りたいと思います」
との言葉を頂きました。
平成26年3月2日
I様は白内障手術のため入院していた病院の病室にて転倒、左大腿骨骨折緊急手術となる。
3月13日
I様の娘さんより今後の件で相談があり、右田機能訓練指導員と施設ケアマネージャーの黒田で対応。
施設の意向は術後の傷に問題がなく医療依存度がないこと、下肢への荷重制限がない状態であれば受け入れ可能であると伝える。
娘さんは以下の選択肢で迷われていました。
①国立病院退院→リハビリ病院→みかんの丘
②国立病院退院→みかんの丘
①の場合、本人(I様)は認知症が強く、リハビリ病院へ転院してもリハビリの時間以外はベッド上で過ごす事になり本人の認知症状を進めてしまうのではと不安でした。 との事。
その時・・・ ある方から、
「みかんの丘さんは、機能訓練にとても力を入れている
特養施設だからリハ病院を経由せず、そのままみかんの丘に
帰った方が本人様のためにはいいのではないでしょうか。」
とアドバイスを受けられたそうです。
ご家族に信頼のお言葉をいただいたこと
「みかんの丘」を知ってすすめて下さる方がいらっしゃることを非常に嬉しく思います。
日頃、頑張っている現場の職員の励みになりました!ありがとうございます。